SSブログ

☆東京都青梅市の御嶽神社(みたけ神社)参拝☆ [☆日常の出来事☆]

2014年11月2日3日、娘と関東平野の西の一角(青梅市)にある、御嶽山(みたけさん)でエネルギーチャージして来ました。
紅葉とおいしい空気を頂きました!!

青梅の御嶽山(みたけさん)の山頂には武蔵御嶽神社が鎮座し、蔵王権現を霊神とし、くしまちの命、おおなむちの命、すくなひこなの命、が祀られ、他のお社に、天照皇大御神、伊邪那岐命、伊邪那美命、おいぬ様、ヤマトタケル、を祀る、山岳信仰の霊山です。何代も続く神職の方々が集落を作り、宿坊を営み、参拝の人々のおもてなしをして下さいます。本当に「凄い氣」の霊山です!!

宿坊のわらぶき屋根も紅葉していて美しい!!
IMG_0359.JPG


IMG_0346.jpg

宿泊させて頂く宿坊「御嶽山荘」の玄関前
IMG_0363.JPG

武蔵御嶽神社へお参りです。
IMG_0374.JPG

宿坊の「御嶽山荘」での夕食です、御師料理を頂きました!!(写真は亞古)
IMG_0380.JPG

朝日が山を赤く染めて!!
IMG_0381.JPG

宿坊の窓から空が美しい!!
IMG_0390.JPG


息を呑む紅葉の赤!!
IMG_0400.JPG

「奥の院」の入口「天狗の腰かけ杉」に来ると急に霧が!!

「奥の院」1077メートル、祭神は「日本武尊(やまとたけるのみこと)」

修験者の行場でもあった、険しい山道!!鎖が無ければ落ちそうでした!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。