SSブログ

☆御岳山の武蔵御嶽神社へ参拝して来ました☆ [☆日常の出来事☆]

8月18日〜20日かけて関東平野の一角にそびえる「御岳山」へ娘と2人で行きました。
標高929m、秩父多摩甲斐国立公園の表玄関にあり、山頂に鎮座する「武蔵御嶽神社」は、古くから関東の霊山と崇められた信仰の山です。
「御嶽蔵王権現」を祭る山伏修験の聖地でもあります。

DSC00063.JPG
DSC00067.JPG
DSC00066.JPG

御祭神に神占の神、櫛真智命(くしまちのみこと)国土豊饒の神の大己喜命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)が祀られている。
他にも、皇御孫命社、常磐堅磐社、二柱社、三柱社、八柱社、神明社、北野社、巨福社、東照社、には伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊耶那美命(いざなみのみこと)他、日本の神々が祀られ、

更に、奥宮の男具那社には、日本武尊(やまとたけるのみこと)、大口真神(おおぐちのまがみ=お犬様)、産安社には木花咲耶比売(このはなさくやひめ)磐長比売(いわながひめ)、息長帯比売(おきながたらしひめ)が祀られている。

DSC00069.JPG
DSC00086.JPG

神社までの山道には神職である御師(おし)の集落があり、宿坊と言われる、山荘になっている、修行者や参拝客や登山客などの宿泊客へは、本当に美味しい料理と丁寧なおもてなしをして下さいました。
その傍ら、祭りやお神楽など神社へ奉仕を先祖代々引き継がれています。

mitake26.jpg
DSC00081.JPG
130819_1844%7E001.jpg

野鳥のさえずりが心地良く、レンゲショウマの花がかわいらしく、氣や景色が素晴らしく、ハイキングが楽しかったです。

以前に都会を逃げ出し神奈川津久井郡の藤野町に2年間住んだ事がありましたが、自然と共に生活をすると、「心・身・魂」がすべて元気になります。やっぱり山に住みたいな〜〜とつくづく思うのでした。

DSC00057.JPG
K3500094.JPG
DSC00079.JPG
DSC00084.JPG
DSC00088.JPG
DSC00082.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。